Civic Tech Fun! Fun! Report! 2024年5月

2024.06.03 | 活動レポート

はじめに

Civic Tech Fun! Fun! Report! 2024年5月号は、Code for TODAとCode for Japanの(少し寂しい)2団体のレポートを掲載となっています。 TODAではアイデアソン「デジタル時代の新しい町会・自治会のあり方を考える」を開催。どんなアイデアが集まったか気になりますね。Code for Japanからは会津で開催した合宿の様子をお届け。これを見たら、会津に行きたくなること間違いなしです。 今回も各地のFunFunレポートをお楽しみください! 協力:伊藤さん(Code for TODA)

Code for TODA

先月告知させていただきました、
アイデアソン「デジタル時代の新しい町会・自治会のあり方を考える」
を開催いたしました。
町会関係・市役所職員の皆さま、Code for TODAのメンバなどで、意見交換をおこないました。簡単ですが、アイデアソンの様子を、Code for TODAのサイトに掲載しておりますのでご覧ください。

Code for Japan

私たちは年に2回、各地で社員合宿を開催しています。昨年11月に鹿児島県肝付での開催がとても良かったので、今回も素敵なホストのいる会津に行って参りました。
まずは会津若松で藤井さんが運営している「相生Δ(あいおいでるた)」に集合。とても素敵な施設で全員のテンションが上がる中、理事の原田さんのファシリテーションのもと、みんなでCode for Japanのインパクトレポートを考えるワークショップを開催しました。各チーム異なる視点で考えていて、驚きの連続。
続いては、なんと料理対決。メニューを考え、食材を買い出し、そして腕を振います。
そして、食事を食べている中、はじまったのは会津大の学生によるライトニングトーク!あらゆる意味でレベルが高く、驚きと笑いの連続でした。
2日目は西会津に移動して、矢部さんと藤井さんの話をじっくりと聞き、考え、話しました。お二人の話は本当に最高でした。
そして、最後は矢部さんが経営しているNIPPONIA 楢山集落での宿泊。何から何まで最高でした(語彙力

都知事杯オープンデータ・ハッカソン

Code for Japanは昨年度に続いて都知事杯オープンデータ・ハッカソンの事務局をします!昨年は都知事杯を獲得したproj-inclusiveやビジネス賞のCode for Nerimaなど馴染みのメンバーが大活躍でした。2024年度も皆さんのエントリーをお待ちしています!
当ウェブサイトでは閲覧者のコンピューターにCookieを保存します。 このCookieは、ウェブサイト体験の改善のために使用されるものです。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。